今日のコラムの最近のブログ記事

徳島の阿波踊り

2018-08-08
徳島の阿波踊りが始まります。

今年もいよいよ阿波踊りシーズンの始まりです。
鳴門市では明日8月9日から、徳島市では8月12日から、それぞれの地で始まります。

テレビなどで見る阿波踊りも美しいのですが、やはり、現地で見る阿波踊りには圧倒されます。

美しさを感じる「視覚」と、迫力を感じる「聴覚」で楽しめる阿波踊り。
今年はどこで見物しようかなと計画中です。

(M.S)

2018年8月 8日

カテゴリ:今日のコラム

四国地方が梅雨入りしました

2018-06-01
四国地方が梅雨入りしました

NTT-ATクリエイティブがあるここ徳島も梅雨入りしました。
昨年と比べると、なんと、23日も早い梅雨入りだとか。

梅雨に入ると、セットしたつもりの髪の毛が暴れ出したり、室内干しの洗濯物で部屋が占領されたり、
外出するのもためらうことがあったりと、何かと億劫な生活になってしまいがちですが、
雨具を新調するなどして、梅雨時期も楽しめるようにしたいと思っています。

(M.S)

2018年6月 1日

カテゴリ:今日のコラム

花粉症

2018-02-22
今年も花粉症の季節になりました。

花粉症到来のニュースを目にする季節になりました。

2日ほど前からでしょうか。どうやら私にもその季節がやってきた模様です。

毎年同じ悩みをもつお向かいのデスクに座るNさんは、清々しそうなご様子。
何か良い対処方法を見つけたのなら、教えていただこうと思っています。

花粉症の皆さまは、どのように対処していらっしゃいますか?

(M.S)

2018年2月22日

カテゴリ:今日のコラム

雨の月曜日

2017-10-16
徳島は今日も雨です。

NTT-ATクリエイティブがあるここ徳島は、今日も雨です。予報によると、今週は雨が続くようです。
徳島は車で通勤する人口が多いので、雨が降ると朝の渋滞がさらに混雑してしまいます。
遅刻を気にして急いで運転しなくてもいいようにと、少し早めに家を出て渋滞に備えるドライバーが多いようです。
安全運転第一ですね。

さあ月曜日。私に限ってでしょうか。週明けは身体が重く、目覚めが良くない上に、今朝は朝日で目覚めることもなく。
夏に付け替えた強力な遮光カーテンのおかげで、薄暗い寝室で寝過ごしてしまいそうでした。
体内の目覚めのスイッチが麻痺しているようです。

みなさまは、どのように目覚めのスイッチを入れていますか?

(M.S)

2017年10月16日

カテゴリ:今日のコラム

四国地方が梅雨明けしました

2017-07-20
皆さまの地方は梅雨明けしましたか?

各地方がぞくぞくと梅雨明けしていますね。
NTT-ATクリエイティブがあるここ徳島も、昨日、梅雨明けしたようです。
これからが夏本番。からっからの暑い夏の日に負けないよう、皆さまも体調を整えましょう。

体調を整えるには、睡眠も大切だとか。
自宅の東側、窓際で寝ている私は、朝日の眩しさと暑さで目覚めることもしばしば。
今つけいているゆる~い遮光カーテンを、強力な遮光・遮熱カーテンに新調しようと思っています。

(M.S)

2017年7月20日

カテゴリ:今日のコラム

気になる本

2017-05-15
気になる本を見つけました。

週末、書店で手にした本。10歳くらいの男の子が書いたつぶやきのような詩集でした。
どんなものかパラパラ見てみようと思って手にしましたが、最初に開いたページに釘づけになってしまいました。

 

   嫌なできごとがあったとき
   それまで嫌なできごとがなかったことに気づく

 

釘づけになった理由は、小学生の男の子がそこに気付くのかという驚きと、そこに気付けていなかった恥ずかしさ。
本のタイトルも確認していないのですが、他にはどんなことが書いてあるのかな?
気になっているので、近々購入しようと思っています。

(M.S)

2017年5月16日

カテゴリ:今日のコラム

節分

2017-02-03
今日は節分ですね。

節分とは、立春の前日のことなのですね。暦の上では、明日からは春。
徳島では、未だ、朝の通勤時に車のフロントガラスが凍っています。

さて、今日は節分。
NTT-ATクリエイティブで働くママさん達が「今日は夜ご飯の支度をしなくても良い日」と話していました。
みなさん、恵方巻きを買って帰るのですね。
私もご多分に漏れず、今夜は「ネギマグロ巻」を食べたいと思っています。

(M.S)

2017年2月 3日

カテゴリ:今日のコラム

冬支度。

2016-11-16
冬支度、はじめていますか?

早くも、朝が起きられなくなってきました。
NTT-ATクリエイティブがあるここ徳島も、7時前くらいまでは薄暗く、寒い朝になってきています。

私は、起床30分前の「エアコンタイマー作戦」で、どうにかベッドから抜け出しています。

毎年、この季節に恋しくなる、こたつ。我が家にはこたつがありません。
思い切って買うと、これもまた抜け出せなくなるのでしょうね。

さて、冬支度。みなさまの一番初めにする冬支度は何ですか?

(M.S)

2016年11月16日

カテゴリ:今日のコラム

〇〇の秋。

2016-10-12
「〇〇」に当てはまるキーワードは何ですか?

NTT-ATクリエイティブがあるここ徳島もすっかり秋めいてきました。
家では、近所のお宅の金木犀がふんわり香ってきます。

さて、タイトルの「○○の秋」。皆さまの今年のキーワードは何ですか?

私は「運動の秋」に憧れるのですが、憧れはいつも180度違うところにあります。
1年半くらい前から楽しくなった「読書」と、何を食べても美味しいと感じる「食欲」は、春夏秋冬続きます。

(M.S)

2016年10月12日

カテゴリ:今日のコラム

このページの先頭へ